ヒビノツブヤキ~高齢ママの育児日記~

ある日突然下の娘に判明した腎臓疾患について記録を残しておこうと始めた覚書のようなブログです

アラフィフの職探し

先ほど、夫から電話があり先月受けたパート先から封書が届いたそうで…

 

 

あー、封書かー。

そりゃダメなパターンのやつだなー、と思ったらやはりそうでした😭

ガッカリ😞💨

 

娘の病気が判明し、手術適応ということが判って私はその時いたパート先を辞めました。

理由はいくつかあるのですが、大きかったのはまだそのパート先に勤務したばかりだったこと。

治療や通院、入院で就職早々ちょこちょこお休みを貰ったり、何日も続けて休まざるを得ない状況なのはとても居づらかった。

しかもそこはそもそも人手不足で一人一人が受け持つ仕事量も多く、ということは私が休めばその私の分を誰かがやらなくてはいけなくて、その上就職したばかりの私はまだまだ職場に行っても教わることだらけでその都度他の職員さんの手を止めてしまうことになる。

就職したときはまさかこんなことになるとは思ってなかったのでヤル気満々で覚えることが山ほどあっても頑張るぞ!!ととても前向きでした。なので多少最初は他の方の手を止めてしまうことになってもしっかり教わって1日も早く一人立ちできるようになるぞ!と思ってました。

 

 

でも想像もしてなかった娘の大きな病に私自身とてもショックを受けたし、今はまだ幼い娘のそばに出来る限り寄り添っていたいとも思い、仕事と娘の事を天秤にかけた時迷わず私は娘の方を選びました。

今でもその事に後悔はしてません。

 

でもやはり生活していく上で私も仕事をしていかなくては後々心配というか、不安。

だから辞めたことに後悔はないけど不安も日々雪のように積もっていきます。

 

なので入院後の予定の目処がある程度たった先月からハローワークに通い、いくつか受けたのですが軒並み不採用。

やはり不採用が続くと心が折れます😭

しかも受けたパート先、いつも面接ではすごく調子いいこと言うので、そんなことを言われればやはり期待もある程度してしまうので尚更不採用が判明したときに落ち込むわけです。

 

今日不採用の通知がきたところも面接の時には12月からアルバイトで来て仕事に慣れてもらってもいいんじゃない?とか後々は正社員になってもらって一緒に頑張りましょう!とか言ってたのに結局「ご期待に添えず…」という文言と共に不採用となりました。

あれは一体何だったの??

 

 

なんかもう、今回はさすがに凹みました。

凹みすぎてじっとしていられず、こうして愚痴をこぼしている次第です👊😭

てかこの土地の風土なの?

なんでどこも面接で採用!みたいな言い方するの??

それともたまたま私が受けたところがそんなとこばかりだったの??

そのうちの1つは私が応募したわけではなく、むこうさまから「会って話してみませんか?」と言ってきて行ってみたら普通に面接で(そんなこともあろうかと一応履歴書も持参したけど)後日残念なから今回は見送らせていただきます、とかお手紙届いて本当に何なの?って感じでした。

なんか勝手にフラれたみたいな感じです。

 

 

年齢的に難しいのはわかってます。

そして私もフルタイムではまだ働けないのが余計狭き門にしているのもわかっています。

それでもそうしなくちゃ働けないのがのが現実なんだよー!!😭

まだ小さい子供が2人いて、頼れる実家もなくて土曜も夫は仕事だし、学童も幼稚園も土曜は毎週開設してるわけでもなくて、夫の実家は近いけど2人とも仕事してるからやっぱり頼れないし、子供たちに何かあったら休んだり早退したりは私しかできない状況で、って中で仕事探すのはもう至難の技以外の何者でもないわ!

 

あーあ、年内に仕事決まってほしかったけどもうアウトだなぁ…

あーあ、本当に今回はさすがになかなか立ち直れないわ…

あーあ、あーあ!!

もう今日はそれしか言えない。ため息しか出ないです👊😭✨