ヒビノツブヤキ~高齢ママの育児日記~

ある日突然下の娘に判明した腎臓疾患について記録を残しておこうと始めた覚書のようなブログです

少しずつ慣れてきました

術後8日目の娘は苦手だった清拭に少し慣れてきました。

毎回痛い、痛いと大泣きでしたが今日はほぼ泣くこともなく終わった後に「痛くなかった😃」と言えるまでになりました。

 

傷口は下腹部なので痛いのはやはりカテーテルの入ったお股なんだと思います。

確かにいつまでたっても違和感はあるだろうし、体に振動があればツーンとした痛みはあるかもしれません。

それにお股は毎日シャワー状お湯が出てくる容器を使って泡をつけて洗い流します。

カテーテルの入ったところ直に行くので痛いのだと思います。

私も上の子を出産したとき、同じく尿カテしたのでツーンとした痛みやちょっとした振動が痛いのは経験しています。

でも私は大人だし、かわいい我が子を出産したためのものだからなんてことなかったですがまだ5歳の娘にはやはり辛い作業だと思います。

そんな辛い作業も8日くらいで克服しつつあるなんて本当に頑張っているな、と思います。

 

 

…でも時々は怒ってしまったりもするんですけどね😅

 

 

明日はいよいよ術後の検査です。

今入っている管を使うので以前のように眠らせたりしないのがちょっと心配です。

恐らくストレッチャーで運んでそのまま検査へgo!なんだと思います。

また怖くて泣くよね😢

そりゃ怖いよね、なにされるのか説明されても分かんないもんね。

でも頑張って!!きっと新しい尿管はちゃんと潰れずに出来てるはずだから!!

 

そう願う検査前日です。