ヒビノツブヤキ~高齢ママの育児日記~

ある日突然下の娘に判明した腎臓疾患について記録を残しておこうと始めた覚書のようなブログです

また雪…

昨日からまた雪が降ったり止んだり。

本当に、本当に勘弁してくれ。

息子は学校なので休ませる訳にはいかないけど術後でもある下の娘は昨日から休ませてお家に引きこもり中です。

 

しかし!今日は引きこもっていられない。

娘の皮膚科の💊が終わってしまい、もらいに行かなくてはならないのです。

皮膚科、いっつもものすごく混んでるので朝ごはんも簡単に済ませて8:00には出発。

8:30から受付なので普通ならもう少しゆっくり出ても全然大丈夫だけど大雪の影響がまだまだ色濃く残る上に昨日からの降雪で渋滞は免れない、と思い早めに出たのです。

 

予想通り、ギリギリ8:30前に着いて受付は4番目。

まぁまぁです。

 

乾燥肌なので保湿剤が一年中欠かせない。

そして痒みを抑える飲み薬も。

前回入院前に処方してもらって以来なので久々に体のあちこち見てもらうとやはりちょっとひどくなってるところもあったりして塗り薬は少し変わりました。

飲み薬もこの天候を考慮してくださったようで28日分出た。

ありがたや~😭

 

 

これでまた暫くは痒みを抑えてあげられます。

昨日は寝てても痒みで目が覚めてしまい、あちこちボリボリ、ボリボリ。

血が出ても掻くのを止められないくらい強い痒みでかわいそうでした。

冷やすと少し痒みが治まるのは入院中によくわかったので昨日もアイスノンで冷やしてあげると落ち着いたのか、そのうちに寝てくれました。

塗り薬はまだあと少し残ってたので毎日お風呂上がりに塗るようにしてたのですがやはり飲み薬が一番効くようです。

 

女の子なので肌があちこち掻きむしった跡があるのは避けたいですからね😓

乾燥肌に加え、手術跡も痒いらしく。

まだ完全に糸が溶けきっていないので見た目はまだまだ痛々しい感じです。

掻いたところで傷がひらくようなことはないけどやっぱり心配で💦

なので昨日も痒いのわかってるけどダメだよー💦と手を押さえなくてはいけないのがかわいそうでした。

 

雨や雪、曇りが多いので以前住んでた北関東に比べたら湿度が全然高い。

だから私は肌の乾燥が良くなったかもしれないのですが、子供にはこれでも足りないのか。

 

大雪でいつもなら二車線の広い道も片側一車線だったり、よけた雪が両サイドに壁のように高く積もって見通しも悪い。

なので雪にはなれてない私は運転しないようにしてたから今日もちょっと心配でしたがなんとか行ってこれて本当に良かった💦

皮膚科は土曜日も診療してるけど夫も同じようにクリニック勤務だから結局子供の通院は私が連れていくしかないのです。

土日休みのご近所のパパさんたち、いーなー。

 

このクリニック勤務というのが私の就活の河辺の1つでもあるのですがそれはまた別の時に…

 

早くピカピカのお日様に会いたいな~😭