ヒビノツブヤキ~高齢ママの育児日記~

ある日突然下の娘に判明した腎臓疾患について記録を残しておこうと始めた覚書のようなブログです

テレビのはなし

何日かぶりに青空が広がった今日も娘と2人引きこもり中ですw

でも同じ引きこもりでも晴れてる方がやはり気分はいいもんです。

 

さて今日は元旦早々に壊れたリビングのテレビのはなし。

 

 

晦日、元旦と近所にある夫の実家に久々にお泊まりして夕方ちょこっと帰ってきた時にそれは起こりました。

すぐに祖母の家に行くことになっていたので着替えや荷物を取りにきただけでしたが子供たちは待っていられずテレビをつけました。

すると画面上部に白い部分が出来ているではないですか!

え?何これ??おかーさん、テレビ映らないとこがあるよー!と上の子が教えてくれました。

何て言うんですかね、あーいうの。

画面が死んでるってヤツなのかな??

とにかくいろいろ触って点けたり消したりしていたら一応消えました。

出掛ける予定があったのでそのまま再び出掛けて夜中に家に戻ってテレビをためしに点けたらやはり同じ状態でした。

 

が、次の日の朝になると症状は改善されていました。

どうやら部屋が冷えすぎたせいではないか?ということでした。

しかしその後も音量が急に変わったり、入力切り替えを勝手にしたり(地デジ→Amazon、とか)など怪現象が時々起こる。

そもそも我が家のリビングのテレビは夫が就職してすぐの頃に買ったものらしく、今年で12年目。

まぁそろそろ買い換えの時期といえば買い換えの時期。

毎日使うものだし、急に壊れても困るので初売りで買うことになりました。

 

雪の中、近場の電機やさん全部回って結局コジマ電機で購入することに。

しかし、コジマ電機ってほぼ買ったことないからどーなのかなー?と思ってましたが一応全国的にあるみたいだし、小さい会社でもないので大丈夫かなと思ってたんです。

いつ全然映らなくなるかわからないので一応最短で届けてもらうことになり、我が家全員心待ちにしておりました。

 

 

ところが納入日前日から大寒波のせいで36年ぶりという大雪予報。

えー、明日大丈夫かなぁ?と思っていたら午後14時すぎに電話があり、明日の14時から16時の間にお届けに参ります、というではないですか。この時点で雪はジャンジャン降っててかなりの降雪量だったのでこれで来るって言うんだから大丈夫か、と思いました。

が!!翌日朝8時半前に着信が二度ありました。

見たことない番号だけど恐らく配送会社かな、と思いかけ直すとなんとトラックが出せないので今日はやっぱり行けません、ときた。

はぁぁぁぁ?!💢

昨日来るって言うたやんけ!!と思いながらじゃあ次はいつになるんですか?と聞くと次の土曜日か日曜日か…と言い出した。

あんたのとこは1週間トラック出せないんかい!

仕事やる気ある??と更に私の中で怒りが⤴️

平日じゃダメ何ですか?と聞くと「うーん」と言ったあと「14日か15日ならなんとか…」となんとも歯切れの悪い言い方。

間髪いれず私は「じゃあ14日で!」と言うとわかりました、また前日にご連絡いたします、と言って電話は終わりました。

つーか、テレビだからまだいいけどこれが冷蔵庫とか洗濯機でもそんなヌルイこというのかい!と思ったらもう二度とコジマでは大型家電買う気になれない、と思いました😑

その日突然大雪になったわけじゃないんですよ?なんなら電話してきた前日の時点でかなりの大雪だったんですよ??

それなのに今更大雪でトラックが出せませんって完全にそっちのミスやんけ!と思ったらどーにもイライラが消えず、コジマのHPに書き込んじゃいました😜

 

こーゆーとき、夫とは温度差があります。

夫はふーん、という感じ。

理由は「だってコジマに言ったって仕方ないじゃん。配送会社の問題なんだから。」というのが彼の考え方。

でもコジマ電機がそこを使ってる限り、コジマ電機とその配送会社は一緒でしょ?そんな適当な仕事してるところを使ってるってことが問題なんだから関係なくないじゃん!というのが私の考え方。

なんで?私の怒りが沸点が低すぎるの??

そう思ったりもしましたがご近所さんと話す機会があり、今回の流れを話すとそりゃ怒るわ!と言っていたのでやはり私だけがおかしいわけではないとわかり安心しました

 

で、13日の午後です。

配送会社から再び電話がありました。

「明日午前中に他の配送もあるんで午前中のうちに行けると思いますのでチャレンジします」とめんどくさそうに言われました。

確かに大雪の影響でまだ大きな道もあちこち除雪が進んでいないような感じではありますが全く走れない訳でもない。

現に仕事に行く人、流通のトラック、動いてます。

本当にやる気ねーな、ここんち💢

と思ったら話をする気にもなれず、とりあえず午前中って大体どのくらいですか?とだけ聞いてみたのですが返ってきたのは「うーん、お昼過ぎ?くらいですかねー」とのこと。

なんでこの人こんなに「こんな天気の中運んでやるんだよ」的な話し方なの??と思ったらもうすぐにでも電話切りたくなってわかりました、それで御願いします、と言って電話切りました。

 

その後夫からLINEがきて事の顛末を伝えると「まだ道がボコボコなところもあるし、テレビは精密機械(←?)だから他の日に変えてもらおうよ」と言い出した。

確かに前日にも同じ様なこと言ってたわ…

でも他の配送もあるって言ってるし、大体それでテレビの調子が悪くなればそれこそ配送会社の問題でしょ?お金貰って品物を運ぶという仕事を生業にしてるなら天気のせいなんかにしないでキチンと仕事するのが当たり前なんじゃないの?こっちがわざわざ待ってやって相手の運びやすい日に変えてやる必要あるのかよ?!💢と私は思うのですが違うのかしら?

てかいつ見れなくなってもおかしくないから慌てて買ったのにこんなに延ばすなら別に慌てて買わなくても良かったわ!

と、まぁいろんな怒りが頂点に達し「なら自分で連絡して。私はもうやだ」と夫には返してそのまま夫とも冷戦状態です。

のんびりしていて好きなものにしか興味なく、そのせいで少し常識的な部分が欠落してるところが夫にはあります。

そう、好きなものが常識的な部分に当たることならちゃんと分かるけど興味なければそんなことも聞かないとわかんないわけ??って事が結構ある。

12歳下という歳の差がこういうところに出るのかもしれませんが…いや、違うな。

歳の差のせいにしてはいけない。

私の常識が全てとは思わないし、間違ってないとも言わないけど、今回のことは私悪くないし!

 

とりあえずリビングのテレビもまだ頑張ってくれてるのでどーにかなっていますがもう二度とそんな配送会社使ってるよーなコジマ電機では買わないし、何かあっても慌てて買うのも止めようと学びました😠💨