ヒビノツブヤキ~高齢ママの育児日記~

ある日突然下の娘に判明した腎臓疾患について記録を残しておこうと始めた覚書のようなブログです

生まれて初めての経験

今日は節分ですね👹

何でも2月2日に節分がくるのは124年ぶりだとか。

そんな貴重な年回りに当たるのは幸運なのかもしれません。

我が家も恵方巻きを食べ、けんちん汁をいただき、豆まきもしました😃

息子が👹のお面を作り、それを主人が被って庭に出て子供たちが元気に「鬼は外!福は内!」と豆を撒いてる姿はとても微笑ましいものがあります。

いつまでこんな姿を見られるのかな…

 

豆まき後、みんなで年の数だけ豆を食べましたが息子は豆が食べたりなくて私たちがポリポリポリポリ食べているのが面白くない。

年の数なんだから仕方ないと話しても(`ヘ´)

寝るまでいじけてました😅

私は毎年節分に食べる豆の数が1つ増えます。

そう、2月3日が私の誕生日なんです。

この2月3日は旧正月でして、占いなどはちょうど年の変わり目だったりして前年の運気の影響を受けやすい、とか高島暦とかだと2月3日までは前のものになったり、とかなかなか面倒な日です。

因みに私は昭和50年生まれなので七赤金星なのですが前年なので八白土星になります。

 

話が少し反れましたがそんなわけで渡しは毎年誕生日は恵方巻きだし、豆は1つ増える、というのが当たり前でした。

なので生まれて初めて節分に豆が増えなかったのです!!

 

…へぇー、そうですか💧という感じかと思いますが2月3日生まれの人は今年みんな同じ思いのようです。

女優の土屋太鳳さんも同じ日の生まれですがやはりブログで同じような事を話していたみたいです😊

同じ生まれの人でも124年ぶりの2日の節分に出会うことなく人生を終えられる方もいるわけですからやはり貴重だなー、と思います。

2021、節分生まれの私にとっては思い出深い節分となりました😊