ヒビノツブヤキ~高齢ママの育児日記~

ある日突然下の娘に判明した腎臓疾患について記録を残しておこうと始めた覚書のようなブログです

はじめまして

腰がとても重い私ですが、今回4歳になる娘の病気発見をきっかけに始めてみました。

 

 

まずは自己紹介

私は45歳になる、7歳の男の子と4歳の女の子の母です。

33歳になる主人とは12歳差です。

職場恋愛でした。

4年前に現在住んでる北陸の地にやって来ました。

元々は私は関東の出身で、ここは主人の出身地になります。

 

 

年齢差はあるものの、かわいい2人の子供にも恵まれ、生活の余裕はないけど自分たちの家を持つことができ、お互いの実家とも今は良好な関係で、何より家族皆健康で日々過ごしている平凡な家庭でした。

しかし、2020年9月1日にそんな我が家に思ってもなかった娘の大病が見つかりました。

まだ見つかってから1週間しか経っていないし、来週更に詳しい検査もしなくてはいけないけれどなにかせずにはいられませんでした。

娘は右低形成不全腎の疑いと先天性腎尿路異常の疑いがあります。

それが判ったあの日からネットで同じような病気の方のブログや同じような病気のお子さんを持つ親御さんのブログを探したり、病名でどんな病気なのか?治療法はなにがあるのか?どんなことを気を付けなくてはいけないのか?そういったことを毎日検索しています。

しかし思ったより同じような症状、病気の情報というかブログは少なかったので、なら自分で書いて残しておこう!と思ったわけです。

 

正直あまりこういったものは得意ではなく、わからないことだらけですが出来る範囲で、判ってる範囲のことを書き残しておいたらまたいつか同じような立場の方にとって少しでも情報の1つとして提供できるのではないか?と思って始めました。

 

ブログのことも病気のことも学びながら少しずつ歩みを進めていこうと思っています。