ヒビノツブヤキ~高齢ママの育児日記~

ある日突然下の娘に判明した腎臓疾患について記録を残しておこうと始めた覚書のようなブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の想い

先日のことです。 娘の通う幼稚園の先生が産休に入られるということがFacebookにupされていて、私は娘に「ほら、M先生赤ちゃん生まれるからお休みになるんだって。最後の日、会えなかったね」と伝えました。 この日、娘は園をお休みしていたのです。 そうした…

初めての海釣りの成果

遠出するこもなく、でもなんだか毎日予定がいっぱいになった4連休も無事終わり、今日から通常モード。 …と思っていたのですが娘は「幼稚園、休みたい…」と まぁ想定内ではありました。 来週には検査入院も控えてるのでなるべく気持ちが安定していて欲しい。 学…

連休疲れ

4連休最終日、お家でまったりしてたりお彼岸だからお墓参りに行ったり、最期の日だからおもいっきり遊ぶぞ!!とお出掛けしたり、いろんな過ごし方をされているかと思いますが我が家は夫が子供たちを連れてご近所さんと初めての海釣りに出かけ、私は留守番で…

DMSA腎シンチグラフィ

ツブヤキを書いたのにupしてなかったのでブログ上、日にちがおかしなことになってますが検査は昨日無事終わりました。 結果から話すとやはり右の腎臓は99%機能しておらず、しかしほんのわずか機能してるのでオシッコは作られていてそのオシッコがどこかから…

小旅行

検査をとうとう明日に控え、なるべく平常心で!と思っていてもやはり心ここにあらず、な私です。 さて、先週末ですが義理父母が娘の気持ちが少しでも晴れれば、ということで娘の大好きな温泉に一泊二日で連れて行ってくれました。 疲れないよう、近場の温泉…

今やらなくてはいけないことは?

日々少しずつ空が高くなっているように思える今日この頃。 夏の入道雲や低い空も好きだけど私はこの時期の空が一番好きです。 関東に住んでいた頃は晴れ間がとても多い所だったから晴れてる日は当たり前でしたが現在の北陸の地に越してきてからは晴れ間は貴…

余談です

たまにはかるーい、どーでもいいお話を。 最近とある番組でアニソンのランキングをやっていて1位は残酷な天使のテーゼ、2位は紅蓮華、と想定内のランキングでした。 しかし私的には8位に入ったGet wildがツボでした。 私が生まれてはじめてめっちゃハマった…

造影剤CTの結果

前回は検査結果待ちのところで終わったので今回はその続き。 検査が終わって再び小児外科へ戻るため、娘を乗せたストレッチャーと共に移動。 起きる気配もなく、一体いつ頃薬が切れるのか?と心配でした。 小児外科へ到着し、空いてる診察室に入り、結果が出…

初めての造影剤CT

9月も10日を過ぎすると少しだけ秋の気配を朝夕に感じるようになりました。 世間は相変わらずコロナのことや時期総理大臣のことや大麻所持の俳優さんの話題で持ちきりですが私にとってはどれもこれもそんなに関心のある話題ではありません。 強いて云うなら時…

衝撃の検査結果

今日は久々に東京都で200人を越えるコロナ感染者が出てしまいましたね。 落ち着いたかと思うと増えてくるのが恐ろしいところです。 私の住む北陸でも毎日数名は出ていて一向に終息の気配は見えません。 ワクチンや薬も今の段階ではそんなに期待出来ないなぁ…

初めての造影剤検査

世間ではある俳優さんの大麻所持の話で持ちきりですが今日も私は通常運転です。 しかし私は龍馬伝が大好きなのでこれでまたあの作品はテレビでは観れないんだろうなー、と思うと残念です。 るろ剣もどうなるんだろう?というのが個人的には心配です。 さて、…

きっかけ

さて… 覚え書きのために始めたのでまずはきっかけから。 娘の病気が見つかったのは幼稚園の先生からの一言でした。 娘はわりとスムーズにうんちはトイレで出来るようになりましたが、何故かオシッコだけは今現在に至るまで完了していません。 その原因が今回…

はじめまして

腰がとても重い私ですが、今回4歳になる娘の病気発見をきっかけに始めてみました。 まずは自己紹介 私は45歳になる、7歳の男の子と4歳の女の子の母です。 33歳になる主人とは12歳差です。 職場恋愛でした。 4年前に現在住んでる北陸の地にやって来ました。 …