ヒビノツブヤキ~高齢ママの育児日記~

ある日突然下の娘に判明した腎臓疾患について記録を残しておこうと始めた覚書のようなブログです

初めての海釣りの成果

遠出するこもなく、でもなんだか毎日予定がいっぱいになった4連休も無事終わり、今日から通常モード。

…と思っていたのですが娘は「幼稚園、休みたい…」と😓

まぁ想定内ではありました。

来週には検査入院も控えてるのでなるべく気持ちが安定していて欲しい。

学校ならまだしも幼稚園だし、今日は先生たちも研修会で半日だしなぁー、ということで明日は絶対行くんだよ?と約束してお休みさせました。

 

休めると分かって娘はホッとしたのか、笑顔も戻り、今はAmazonprime三昧です。

そして私は昨日の海釣りで予想以上につれた豆アジたちを南蛮漬けにしています。

完成品がコチラ↓


f:id:OreganO:20200923125014j:image

初めてにしてはまぁいいんじゃない?😊と自己満足に浸っています。

私は海無し県で育ったのでこういう魚料理はあまりしません。

魚は嫌いじゃないし、むしろ好きだけど下ごしらえめんどくさそう、とか臭いが取れないのやだなぁ、とか先入観で避けていました。

しかし、ただいまー!と帰ってきた子供たちが持って帰ってきたのが予想をはるかに越えた量の豆アジ。


f:id:OreganO:20200923125730j:image

俗にいう入れ食い状態だったそうで、海釣り初体験の我が家でもドンドン釣れたそうです🎣

そんなわけで責任持って持って帰ってきたそうで、そう言われたらなんとかして食べなくては💦となったわけです。

しかしこんな小さい魚でも内臓取るの?頭は??🤔なんて考えていたら夫の実家からお声がかかり、そのまま全部揚げて食べるから持ってきて😃と。

それならお願いしよう、南蛮漬けはまた今度~😁なんて思ってましたが夫の実家で3家族で食べてもまだ大量にある…😨

じゃあ持って帰ってまた明日食べたら?と言われ、夫がじゃあ今度こそ南蛮漬けにしよう!と提案。

まぁそれしかないもんね😅と言ってたら義理父が「南蛮漬け、いいなぁー」というので2件分作ることになったわけです。

すでに素揚げしてもらってあるので南蛮酢を作ればいいだけだからなお簡単。

とはいえ、量が量なのでお酢1本あっという間に終わりました😅

 

 

因みに素揚げも釣りたてだからか、とても美味しかったです😋

子供たちはやはり頭がついてるのはイヤだつたみたいですが頭さえとってあげれば結構食べてました。

今回私は一緒に行きませんでしたが親子共々すっかり仲良しになったみたいで次回は私も一緒に行くことになりそうです💦

でも入院前に楽しいお休みを過ごせたのは良かったなぁ☺️と思います。

 

 

さぁ夜は南蛮漬けと何にしようかなぁ??