ヒビノツブヤキ~高齢ママの育児日記~

ある日突然下の娘に判明した腎臓疾患について記録を残しておこうと始めた覚書のようなブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後の初受診

私の住む北陸地方は最強寒波のせいでものすごい大雪となり、元々雪などほぼ降らない北関東育ちとしては恐ろしい日々を過ごしております⛄ 明日は一旦緩むらしいけど土日はまた雪。 あー、最悪。ホントに最悪。 そんな思いで退院後の受診に行ってきました。 ま…

退院しました❗

バタバタしていてなかなかここに来れませんでしたが先週金曜日に無事退院できました!☺️ 木曜日の朝、尿道カテーテルも抜けてその日の夕方に点滴も外れて金曜日のお昼前に退院となりました 久々の外の風景に娘は終始ご機嫌で、ずーっとハイテンション⤴️ ずっ…

娘の一言

2本目も抜けて久々の身体の自由にウキウキしている娘からこんなことを言われました。 「おかーさん、娘ちゃん手術終わったからもう右の腎臓大きくなる??」 一瞬私は止まってしまいました。 疑問に思ってるというより、ニコニコ顔で聞かれたせいか、なるんだ…

2本目も抜けました😃

今朝の回診で尿カテも無事抜けました これで娘に繋がっているのは点滴のみ。 点滴は抗生剤も入れてるので退院ギリギリまでいれてるようです。 久々の自由な体に娘はとても嬉しそう 点滴を持って廊下に散歩も出られるそうです。 外のロータリーのイルミネーシ…

検査結果

今日は術後の検査の日でした。 午前11時からの検査だったのでストレッチャーでお部屋を出ました。 足の拘束も取れ、久々にお部屋の天井以外のものが見られたのですが検査がイヤな娘はそれどころじゃない。 ストレッチャーに乗る前から大泣きで、ずっと私の手…

里心

今日のマツコの知らない世界、高崎パスタの世界だったので懐かしいなぁーと思って拝見しました。 出てくるお店は知ってるお店が沢山出てくるし、景色もお料理も懐かしくて帰りたくなりました。 今はもうやってないお店も思いだし、それぞれのお店での思い出…

身体拘束中の過ごし方

今日は朝から少し微熱が続いている娘ですが元気はあります。 明日は検査だから微熱だとしてもないほうがいいんだけどなー。 さて、術後すぐから今日に至るまで娘はずっと仰向けです。 これは大人でもなかなかの苦行だと思います。 そんな苦行の中、娘はどん…

少しずつ慣れてきました

術後8日目の娘は苦手だった清拭に少し慣れてきました。 毎回痛い、痛いと大泣きでしたが今日はほぼ泣くこともなく終わった後に「痛くなかった」と言えるまでになりました。 傷口は下腹部なので痛いのはやはりカテーテルの入ったお股なんだと思います。 確かに…

術後1週間

今日で術後一週間です。 娘は身体拘束にはだいぶ慣れてきています。 そのため点滴を自分で抜く心配は無さそうと判断され、両手だけ拘束から解放されました。 しかし足だけはやはり体を捻ったりしてほしくないので拘束のままです。 そして術後何日か続いた熱…

痒みとの戦い

今日で術後3日目。 幸い痛みはほとんど訴えないのですが相変わらず痒みは強いようです。 元々皮膚が丈夫ではないのであちこち貼られたテープが痒いのとカテーテルの入っているお股が痒いらしく泣きながら訴えています。 しかしテープを剥がすわけにはいかな…

いよいよ最終巻発売ですね

今日12月4日は鬼滅の刃最終巻発売ですね☺️ 入院付き添い中なので行けませんが家にいたら朝イチで本屋へ駆け込んでいるところです。 私もご多分に漏れず子供と一緒に観ていてかなりドハマりした1人です ジャンプは購入してないのでAmazonプライムで一挙観して…

アラフィフの職探し

先ほど、夫から電話があり先月受けたパート先から封書が届いたそうで… あー、封書かー。 そりゃダメなパターンのやつだなー、と思ったらやはりそうでした ガッカリ 娘の病気が判明し、手術適応ということが判って私はその時いたパート先を辞めました。 理由…

術後の様子

師走になり、いよいよ、というかとうとう北陸らしい空になってきました。 さて今日で術後2日目。 思っていたより娘は痛がることはなく、落ち着いています 術後すぐは少し熱もありましたが昨日の夕方くらいからは平熱に。 ただ挿菅したせいなのか、少し啖が絡…

とりあえず現況から

11月30日に入院となり、翌12月1日に手術をしました。 術前検査では2時間くらいだからと言われましたが結局倍の4時間程かかりました 時間がたつにつれ、めっちゃ不安になりましたよ そりゃ2時間って聞いてたのが時間過ぎてもなにも連絡なければ怖いって! 術…

久々になりますが入院しました

入院までのことやその他ちょこちょこした出来事を綴るつもりが… 気がつけばもう12月! そして昨日手術も無事終わりました😃 まぁでもやはり大変でした💦 そんなわけで現在入院真っ最中です🏥 なので時間が少しは出来たのでちょっとずつ、流れを追いながら再開しま…