ヒビノツブヤキ~高齢ママの育児日記~

ある日突然下の娘に判明した腎臓疾患について記録を残しておこうと始めた覚書のようなブログです

痒みとの戦い

今日で術後3日目。

幸い痛みはほとんど訴えないのですが相変わらず痒みは強いようです。

 

元々皮膚が丈夫ではないのであちこち貼られたテープが痒いのとカテーテルの入っているお股が痒いらしく泣きながら訴えています。

しかしテープを剥がすわけにはいかないし、カテーテルも抜くわけにはいかない。

なので出来ることは冷やすか、お股を洗浄するくらいなのですが、昨日も書いたとおり洗浄、清拭は娘の大敵。

それは本人が一番分かっているので泣きながら「なんにもしなくていいー😭」と言います。

そばにいるのに何もできないのは本当に情けないし、申し訳ない。

 

せめて冷やしてあげたい、と思い冷えピタや病棟で借りる氷枕、冷たい飲み物、ハンディ扇風機でどうにかやり過ごしています。

本当は氷を食べさせてあげたいけど冷凍庫がないのでなかなか難しい。

それでも上記の手段でどうにもならなければ自販機で冷たい飲み物を買って、その中の氷を食べさせてます。

冷えピタもからだ用というものがあるのでそれを背中や脇腹に貼っています。

因みに皮膚科で処方されているザイザルのドライシロップも朝晩飲んでます。

それでも痒いんだから相当痒いんですよね😢

病院なので空調がなかなか難しく、私もこの師走の時期に半袖で過ごしているほど暑い😓

なので娘が暑くて痒くなるのはもう仕方ないです。

それに痒いのって大人でも我慢できないですよね💦

それをわかってて5歳の子供に我慢させるのはとても申し訳ないです。

 

薬も効果がずっと続くわけではないのでまた夜中に痒みで目を覚ますのかなと思うと可哀想ですが検査の日までもう少しの間、娘と一緒に頑張ります。