ヒビノツブヤキ~高齢ママの育児日記~

ある日突然下の娘に判明した腎臓疾患について記録を残しておこうと始めた覚書のようなブログです

検査結果

今日は術後の検査の日でした。

午前11時からの検査だったのでストレッチャーでお部屋を出ました。

足の拘束も取れ、久々にお部屋の天井以外のものが見られたのですが検査がイヤな娘はそれどころじゃない。

ストレッチャーに乗る前から大泣きで、ずっと私の手を握っていました。

 

透視室に到着すると私は部屋の外で待機するため、大泣きしながら手を離そうとしない娘の手を振りほどき退室。

更に大きくなった泣き声を廊下で聞いていること5分程。

ドアが開き、中へ入ると声を若干枯らした娘が泣きじゃくっていました。

手を握るとボロボロ涙を溢しながら痛かった、と訴えていました。

先生や看護師さんたちに頑張ったね!偉かったね!終わったよ!と声をかけられても届いていませんでした。

 

先生からは「お母さん、大丈夫だったよ。右の尿管のカテーテル、抜けたから明日また様子見て尿道の方も抜ければ予定通り金曜日退院ね」と言われました。

 

 

よかったーーーー!!😭

 

 

どうやら廊下まで響き渡った娘の痛いーーー!!という悲鳴の原因は尿管のカテーテルを抜いた時の痛みだったようです。

膀胱に繋いだ新しい尿管はきちんと潰れずについてくれた。もしダメだったらまたやり直し?入院延びる??またあんなに怖い思いをさせるの?と不安が大きかったので大丈夫とわかったときは本当に安堵しました。

あー、本当に良かった!!

 

 

 

涙と汗でぐちゃぐちゃになってる娘を撫でながら偉かったよ、頑張ったね!1つ管が抜けて良かったね!😊と言うと黙って頷いていました。

この2週間近い入院生活、本当によく頑張っています。

偉い、本当に偉いよ😭

明日もカテーテル、抜けますように🙏