ヒビノツブヤキ~高齢ママの育児日記~

ある日突然下の娘に判明した腎臓疾患について記録を残しておこうと始めた覚書のようなブログです

退院後の初受診

私の住む北陸地方は最強寒波のせいでものすごい大雪となり、元々雪などほぼ降らない北関東育ちとしては恐ろしい日々を過ごしております⛄

明日は一旦緩むらしいけど土日はまた雪。

あー、最悪。ホントに最悪。

そんな思いで退院後の受診に行ってきました。

まぁ雪国なので一応消雪とかついてるけどすべての道についてるわけもなく。

しかも市街地は市電と呼ばれるバスみたいな🚃💨が走るので雪がなくても走りづらい道が更に走りづらくなりホントに最悪。

 

娘はやはりまだ5歳なので今年初の雪が大雪で大喜び😆

しかし自分が今どこに向かっているかは理解しているので定期的に「今日は点滴しない??」とか「おしっこの検査だけだよね?」と聞いてきます。

まぁ先週の今ごろはまだベッドの上に張り付けだったもんね。

そりゃ簡単には忘れないし、怖かった気持ちも消えないよね。

 

何度も何度も同じようなことを聞いてくるので正直めんどくさいという気持ちもあったけど同じくらい何度も何度も聞いて確認したくなる気持ちもよくわかりました。

 

 

今回の診察では特に問題はなく、おしっこもキチンと出ていてオールOKでした😆

でも引き続き抗生剤は1日3回で飲まなくてはいけないようです。

年明け5日にまた受診なのでその時にやっと1日2回になるかも?ということでした。

傷口の消毒もしてもらい、診察が終わる頃には硬い表情だった娘も笑顔になっていました。

 

今回も特に心配はなかったのですが、やはり先生に診ていただきなんの心配もないよ😊とお墨付きをもらえるとホッとします。

これから中学卒業のころまで定期的にこういった思いをしていくのでしょう。

そう思うと長いなーと思うし、様々な不安も感じないわけではないですが、大事なことですし娘の健康を定期的にチェックするのは良いことなので前向きにいきたいと思います☺️

 

 

それにしても本当に良かった。

その一言に尽きます。